USHIGOYA

住宅、仕事、名古屋、子育て、、、など自身が関心があるテーマについてアウトプットしていきます。

「V字回復の経営」からの学び

初めて読んだのは、もう9年くらい前? たしか社会人になってすぐに薦められて読んだ記憶がありますが、 経営コンサルタント・三枝匡さんの本です。 実話を元にした企業再建ストーリーで、 太陽産業のアスター事業部の再建プロセスが描かれています。 読むた…

中古マンション購入時に注意したい「修繕積立金」のポイント

一戸建の購入とは違い、 分譲マンションを購入すると購入費用(住宅ローン)以外に、いくつかのランニングコストが月々に生じます。 主なものとしては、 ・管理費用…マンションの全体の収入出・ルールの管理、清掃業務などを行う管理会社に支払う費用 ・修繕…

2016年振り返りと2017年抱負

2016年も終わり、2017年になりました。 2016年、色んなことがありましたが、 大きかったのは経営体制を大きくシフトさせた事です。 以前ブログにも紹介しましたが、ブロック経営体制にシフトし、経営陣から大きく権限移譲を行いました。 以前からの変化を一…

はじめてのふるさと納税

ふるさと納税、やってますか? 利用者がここ数年で急増していると言われている制度ですが、 自分の周りの人に聞いたら結構やってないんですよね。 、、、といいながら自分も去年までやっておらず、今年からはじめました。 なんとなくめんどくさいというか、…

「GoogleForms」がアンケート作成ツールとして便利

今回は、グーグルの便利ツールを紹介。 意外と知られていない?GoogleFormsです。 アンケート作成に非常に便利で、 会社のMTG後などによく使っています。 もちろん無料! 作成においては直感的に使えますし、 集計結果の閲覧も見やすいですよ。 GoogleForms…

思考の幅を拡げ、よりよい打ち手を見つけるシンプルな仕掛け

先日、「ブロック経営体制」への移行の話をしました。 この体制がよりよく機能するように、 毎月全ブロック長(ブロックの責任者)で「ブロック経営会議」と称して場を設けているのですが、 そこで行っている一つのコンテンツが、 「ブロックPDCAセッション…

広大で、自然いっぱいの愛・地球博記念公園

私名古屋市在住で、休みのときに3才の娘をつれて名古屋近郊の子供をつれていけるスポットを探して行くことが多いです。 このブログでもたまにそのような子供をつれていけるスポットを紹介していきたいとおもいます。 (自身の備忘録かねて) 今回は、 愛・地球…

ブロック経営体制への移行

前回、100億達成のその後について書きました。 昨期は126億の成長を遂げ、 その後、今期はどのように動いているのか。 今期のキーワードは、 「ブロック経営」。 全国の運営を複数のブロックに分け、 そのブロック内で様々なジャッジや、取り組みが決裁され…

レンタル礼服サービスがとても便利でオススメ

礼服とかって、 あんまり使わないじゃないですか。 しかし、 結婚式の相手方によったり、お葬式であったり、必要なシーンもたまにありますよね。 とはいっても、 長年つかわないとメンテナンスも大変だし、いたんじゃうし、 サイズの変動とかもするだろうし…

中期目標100億達成、その後。

以前に、 中期目標100億を達成した! という内容をブログに書きました。 ただそれ以降、会社のホームページの「業績欄」の更新が滞っていることもあり、 各パートナー企業に、 「その後は、、、、(業績大丈夫??)」 と聞かれることがパラパラありまして、、…

初めてのairbnb(民泊)体験、コスパがよくて大人数の旅行にはオススメ

ずっと使いたいと思いつつ、なかなか機会がなかったのですが、 先日はじめてairbnb での民泊をしました。 今日は少しその内容を紹介。 場所は東京の水道橋駅から徒歩2分くらいのところ、 新卒で入った会社の最終面接が東京ドームホテルでやったなぁ、、、と…

絶対外せないコミュニケーションの基礎フレームワーク

「事実」と「解釈」を分けて認識し、 話せるか、行動できるか。 これは非常に重要なことです。 営業職ではありがちなのですが、 例えばあるメンバーがマネージャーに対して、某クライアントの商談報告に関して、 「このお客さんは今回のサービス導入しません…

住宅を買う時にチェックしたい市町村の住宅関連制度

以前、 医療費補助や保育園の整備状況が市町村によってちがうので、 市町村は意識してえらびましょう、という話を書きました。 今回は、市町村を選んだあとは、 ぜひその市町村で「住宅関連で使える制度」がないか、をチェックしよう、という話です。 そこま…

牛牛牛牛牛牛牛牛牛嶋嶋嶋嶋嶋嶋嶋嶋 甘TT

わたくし牛嶋という名字なのですが、 いつしか、この名字に産まれた意味を考えるようになりました。 うし、、 牛、、、、 「牛嶋で産まれたからには、 一生かけて、 牛(仲間)を集めるのが使命なのでは?」 いつしかそのような使命感を持つようになりました。…

中古住宅を買うなら必ず知っておきたい、住宅ローン減税の条件

この10月頃の時期になると、 確定申告に向けていろんな書類が送られてきます。 先日届いたのが、銀行から届いたあるハガキ。 「住宅取得資金にかかる借入金の年末残高証明書」 です。 これは住宅ローン減税の適応を受けるときに必要な書類で、 年末時点での…

旅行先としてぜひオススメの「上高地」

先日、「上高地」に旅行に行ってきました! 岐阜の奥飛騨、または長野の松本からアクセスできる自然に溢れる観光地である上高地。 大自然に触れるのが大好きな自分ですが、素晴らしく癒され、心踊りました! 自然が好きな方はぜひ一度いってみて下さい 写真…

劣等感は、巨大なエネルギーの源

タイトルにある言葉は自分が大きな影響を受けたもので、 いまも大事にしている考え方です。 一番大きかったのは、 劣等感をポジティブに受け止められるようになった、ということです。 それまでは劣等感を感じたシーンで、なんとなく落ち込むことが多かった…

自身の武器とは、何か?

うちの会社は9月までで上半期が終わるので、10月は上半期の振り返りの「評価面談」の時期になります。 ある面談の一幕でこんなやりとりがありました。 うし 「kさん、場のファシリテーション、得意ですよね」 Kさん 「そうですかね、、、?自分では思ったこ…

家を買う時の市町村の選択

どの市町村に住むか、というのは家を買う上では非常に、重要なポイントです。 その理由として最たるは医療費や保育園。 子供の医療費が何歳までかからないのか、保育園の数は充実していて、待機児童数はどうなのか。 自身は名古屋市に住んでいますが、両面で…

三枝匡さんの新作、「ザ・会社改造」が面白い

V字回復の経営、 で有名な三枝匡さんの新作が先月出まして、遅まきながら読んでいます。 今回はミスミでの10数年にわたる改革を題材にストーリーが構成されてます。 毎度読んでいると話に引き込まれ、自問しながら読むと思考がどんどん広がり、 すごく面白い…

シンプルなタスクマネジメントの仕方

会社のメンバーとタスクマネジメントの仕方、について話すことがあったので、 簡単に内容をまとめました! ■タスクマネジメントの仕方 自分の場合は 1>タスクの集約先を決めること 2>複雑なタスク(複数の細かいタスクから成りたつもの)はセルフチェック…

習慣のつくり方

どのように習慣を身につけるか? これは自身の成長を狙う上で重要なテーマですが、 それに対する答えを紹介しているのが、以下の動画です。 マット・カッツの30日間チャレンジ | TED Talk Subtitles and Transcript | TED.com シンプルに、 ずっと続ける!で…

住宅ローン審査で最低限押さえておきたい3つのポイント

住宅を購入するときに避けて通れないのが、 金融機関による住宅ローンの審査。 多くの人は、 「審査」 なんてせいぜいクレジットカードの発行における簡易的な審査くらいで、 初めて審査を受ける方が多いのではないでしょうか? 今回は、住宅ローン審査にお…

【宣伝】リプライス、スマホサイトリニューアルしました!

たまには会社の宣伝! ・・・というわけで、 リプライスのスマホサイトがリニューアルして 大分見やすくなりました! ↓↓↓ 中古住宅や中古一戸建てなら|リプライス|月々4万円で再生住宅を買おう! 自身も企業情報のライティングなどを手伝わせてもらいまし…

「格安スマホ」を使って携帯料金を安くしよう!

[https://www.pakutaso.com] ちょっと今更感もありますが、 「格安スマホ(MVNO)」の話です。 自分自身、昨年10月頃から ソフトバンク→楽天モバイル に乗り換え、実際に体験したので、その話を紹介します。 自分の場合、ほとんど苦労することなく、 月額…

LCC等、航空券手配に非常にオススメ!『リバティウイング』

[https://www.pakutaso.com] 今日は出張・旅行時の航空券手配で使えるサイトを紹介します! LCCにより全国への出張や旅行が費用的にもリーズナブルに行けるようになりました。 先日も出張で沖縄に行ってきたのですが、 往復で約2万円! 昔だと考えられない…

細かすぎて伝わらない沖縄の住宅の特徴

[https://www.pakutaso.com] 昨日から出張で沖縄にきています! 昨年9月より、うちの会社もついに沖縄に出店したので、 現地視察から今後の展開を考えるための出張です。 さて、今回は、 「細かすぎて伝わらない沖縄の住宅の特徴」 と題して、 不動産関係…

家を買うなら中古一戸建・中古マンションを断然おススメする3つの理由

[https://www.pakutaso.com] 今、私は縁あって中古住宅を売主として売買する仕事をしています。 この仕事についてもう6年程になりますが、 つくづく思うのは、 「家買うなら中古を買うのがいい!」 ということ。 当然人のニーズによって当てはまらない人も…

年末年始に濃い振り返りをするための3ステップ

久々の更新になりました! 2015年も今日で終わりですね。会社勤めの方は大型連休の方も多いかと思います。 旧友と再会して飲みにいったり、 実家でゆっくりしたり、 旅行に行ったり、、、、と過ごし方は様々でしょうが、 これだけ一年でじっくり時間がある…

紅葉の名所・香嵐渓は夏にいってもいい感じだった

長崎出身の自分ですが、 もうかれこれ愛知にきて7年ほどになりました。 そして愛知県人ならだれでも知っているほど有名な紅葉の名所といえば 「香嵐渓(こうらんけい)」。 ただ紅葉シーズンは 半端ない渋滞になることでも知られており 渋滞嫌いな自分はいま…