USHIGOYA

住宅、仕事、名古屋、子育て、、、など自身が関心があるテーマについてアウトプットしていきます。

仕事をしてて、泣けるかどうか ~社員旅行・後編~

 今回は社員旅行・後編をお届けします!

 

 

==============================

~これまでの記事~

==============================

 

 

 

全社総会が終わった後は表彰式が行われました。

通称「リプライスアワード2015」

 

半期・年間を通じて、

最も活躍した個人、チーム、

また会社が掲げる「スタンス」や理念である「進化・変化」を体現した個人、チームを表彰する場です。

 

 

今回は、

ポイントで表彰式の内容をちょびっとだけ紹介していきます。

(完全に身内ネタですがご容赦を!)

 

 

〇   〇   〇

 

 

年に1度の「社長賞」

滋賀エリア・平山さんに贈られました!

 

f:id:ushigoya:20150627020028j:plain

 

滋賀エリアは、

決してエリアの運営としては恵まれた状況ではない中、

常に「結果」にコミットして安定して成果を出し続けていました。

 

その姿からは、

いつも「プロ」とは何か、ということを教えていただいてます。

 

 

「プロ」と「アマチュア」の違いは、その「再現性」だと思います。

 

プロ野球選手やお笑い芸人でも同じですが、

バッティング・ピッチングで結果を出し「続ける」

人を笑わせ「続ける」のが、

「プロ」であり、

一回や二回、結果を出したというのは「プロ」とは呼べません。

 

平山さんと話をしていても

常に意識の根底に、この「プロとしての意識」があることを感じますし、

それを体現しつづけことが認められての受賞です。

 

他の賞と違い、

この賞は社長の独断と偏見で決められるのですが、

「今回はこいつだ」

と、1分くらいで決まってしまいました(笑)

それだけ認める内容があったということだと思います。

 

改めまして、おめでとうございます!

 

 

〇   〇   〇

 

 

もう一つだけ、

営業部で特に栄誉ある賞である

「チーム部門MVP」

を紹介!

 

この賞は、「静岡エリア」が受賞しました!

 

f:id:ushigoya:20150627020042j:plain

 

 

チームスタート時点で、責任者の真鍋は2年目!

2人のメンバーは1年目!と社内でもっとも若いチームながら、

全社でも突出した成果を残しました。

 

経営者の方だったらこの3名が残した粗利を聞くと驚くと思います・・・・!

 

 

 

リーダーの真鍋とはこの一年でも幾度となくやりとりをしました。

夜な夜な電話しながら、

エリア戦略やマネジメントについて議論することもしばしば。

 

2年目から1つの支店を任された本人には

いろんなプレッシャー、悩みがあったことは間違いないです。

しかし、彼はどんな時も前を向き続け、

そんなリーダーにメンバーの園田、迫もくらいつきながら、

成長角度をあげ、1年間走り続けました。

 

3名にとって、この1年は非常に大きな経験になったことと思います。

そんな3名がその結果を認められての受賞となりました!

 

f:id:ushigoya:20150701183030j:plain

静岡チームと社長。

良い笑顔です!!

 

 

〇  〇  〇 

 

 

笑顔はもちろんのこと、

うれし涙、

そして、

悔し涙もあった表彰式でした。

 

自分が社会人になるときから思っていることに、

「仕事をして、泣けるくらい組織をつくりたい」

ということがあります。

 

自分は大学でラクロスというスポーツをしていたのですが、

ラクロスの中で自身がプレイするチームでの活動を通じて、

またいろんなチームのコーチングをする中で、

持った想いです。

 

それは今も変わってません。

 

もっともっと、

今以上に全員が仕事を本気で打ち込み、悔しく、楽しめるような会社にしていきたい、

と思いを新たにした表彰式でした。

 

 

〇  〇  〇

 

 

これで表彰式は終わり!!

・・・・といいたいところですが、最後の最後にサプライズ!!

 

 

記念すべきこの節目に、

誰より、

この会社を創ってくれた社長に対しても、

感謝を伝えないといけないでしょう!

 

 

・・・というわけでサプライズで社長を胴上げ!!!

 

 

f:id:ushigoya:20150701184129j:plain

上にあがりすぎて社長が全くうつってませんでした(笑)

 

 

 

そして社員からのメッセージカードをプレゼント!

 

f:id:ushigoya:20150701184347j:plain

 

残念ながら社長は嘘泣きしかしてくれませんでしたが・・・(笑)、

あらためて社員に対しての感謝と、

あくまで今は通過点であり、もっと高みをめざそう、

と気持ちを新たに進んでいこうとの一言をもらい、

会は閉幕しました。

 

 

〇  〇  〇

 

 

本当にまだ、「これから」ですし、

今が最高ではないと、

自分も社員誰しもが思っています。

 

大事なのはここから、

このメンバーならもっとすごい会社をつくれる!

 

 そんな想いをもった社員旅行でした。

 

 

みなさん、1年間お疲れ様でした!

そしてこれからもよろしくお願いします!!

 

f:id:ushigoya:20150701185454j:plain