読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USHIGOYA

住宅、仕事、名古屋、子育て、、、など自身が関心があるテーマについてアウトプットしていきます。

2016年振り返りと2017年抱負

f:id:ushigoya:20161231160835j:image

 

2016年も終わり、2017年になりました。

 

 

2016年、色んなことがありましたが、

大きかったのは経営体制を大きくシフトさせた事です。

 

以前ブログにも紹介しましたが、ブロック経営体制にシフトし、経営陣から大きく権限移譲を行いました。

 

以前からの変化を一言でいうならば、

「チームで経営するようになった」

という感じです。

 

体制変更に伴い、

変化の速度が加速してきているのを感じていて、それが結果にも表れてきています。

 

あらゆる施策は、「タイミング」が命だと思いますが、

その点で2016年の体制シフトは1年の早くとも1年の遅くともいけない、ベストなタイミングであったように思います。

 

 

また、経営体制を大きくシフトさせたことにより、

自身の役割も大きくかわった1年でした。

 

モノ、金のジャッジをすることがおおかったですが、そこの役割が少なくなり、

取組みやナレッジを組織全体へ循環するための仕掛け、いわばナレッジマネジメントに関わる仕事が非常に多くなりました。

 

 

いよいよ本当の意味で第2創業期になり、

組織のポテンシャルは最大限引き出すことがこれから大きなテーマになってきています。

 

 

元々自分達がやっている再生住宅事業は、

成長市場であり、

今の日本において、

リプライスの事業の提供価値がひろまっていくことには大きな意味があると思っています。

 

 

というわけで、

事業と組織のポテンシャルを最大限発揮させる2017年にしていきます!

 

 

 

 2016年、お世話になった数多くの方々、ありがとうございました!

2017年もよろしくお願いします!!