USHIGOYA

住宅、仕事、名古屋、子育て、、、など自身が関心があるテーマについてアウトプットしていきます。

初めてのairbnb(民泊)体験、コスパがよくて大人数の旅行にはオススメ


f:id:ushigoya:20161026225428j:image

 

ずっと使いたいと思いつつ、なかなか機会がなかったのですが、

先日はじめてairbnb での民泊をしました。

 

 

今日は少しその内容を紹介。

 

 

場所は東京の水道橋駅から徒歩2分くらいのところ、

新卒で入った会社の最終面接が東京ドームホテルでやったなぁ、、、とか懐かしい思い出が蘇りました。

 

 

今回は四人で二泊の宿泊でしたが、普通にホテルとったら5万前後はかかるところ、

マンションの一室2LDK 丸ごと貸し出しで、

今回の料金は、2万5千円程度!

かなり割安感があります。

 

 

 

マンションは築年は結構古めの様子。

恐らく昭和50年程度でしょうか。

玄関前まで行くと横に銀色の郵便受け?があります。
f:id:ushigoya:20161026230148j:image

 

中には事前にホストさん(貸し主)とメッセージでやりとりしていた通り、

鍵ボックスが。

 

暗証番号をいれて、部屋の鍵を取り出します。
f:id:ushigoya:20161026230209j:image

 

 

入ってすぐのリビングはこんな感じ。

キレイにしてあって、おしゃれ!

リビングにはテレビ、wifi、あと部屋の使い方がのってあるファイルがありました。
f:id:ushigoya:20161026230229j:image

 

こちらはキッチン。

コンロ、ポット、あと食器類までしっかりあります。一部リフォームされてあって古くさい感じはぜんぜんしません。

なにより清潔にしてあります。
f:id:ushigoya:20161026230245j:image

 

 

リビング横にはちょっとしたテーブルも。

これがあるだけで部屋の使いやすさ、全然ちがいますよね。
f:id:ushigoya:20161026230319j:image

 

冷蔵庫、オーブントースター、

レンジ、といった家電も一式あります。
f:id:ushigoya:20161026230350j:image

 

布団もすでに敷いてくれていました。

照明がなにかとおしゃれ。
f:id:ushigoya:20161026230445j:image

 


棚にはタオルと、、、
f:id:ushigoya:20161026230603j:image

 アイロン、ドライヤーが。
f:id:ushigoya:20161026230649j:image

 

こちらはお風呂。

壁、床はリフォームされてなかったですが、浴槽は新しかったです。
f:id:ushigoya:20161026230628j:image

 

 シャンプーもしっかりあります。
f:id:ushigoya:20161026230805j:image

 

 

 

以上が全体像です。

 

全体的に気になる水回りはポイントでリフォームされていて、その他の箇所はDIYできれいにしている感じでした。

 

小物やら家具やらで、全体に統一感があって、部屋の雰囲気はいい感じです◎

 

建物自体はふるいですが、

部屋はきれいだったのでそんなに気になりませんでした。

 

 

あと嬉しかったのはホスト(貸し主)さんが、

細部に気遣いされているところ。

 

物干しや、、
f:id:ushigoya:20161029001137j:image

傘、
f:id:ushigoya:20161029001152j:image

 

冷蔵庫には水とインスタントコーヒー、
f:id:ushigoya:20161029001214j:image

 

ラップ類やビニール袋
f:id:ushigoya:20161029001250j:image

 

などなど、

地味にありがたい配慮が随所にありました。

 お金はかけてなくとも、

このように相手の心遣いを感じるのは嬉しいものです。

 

 

 

今回泊まる前は、価格がかなり安いし不安がありましたが、

とまってみると不都合なく、快適にすごせました!

 

価格をこえる価値を感じましたし、

大人数での宿泊なら、相当いいなとおもいました。

(今回の部屋なら丸ごと貸し出しなので、6名ほどまでなら同じ値段!)

 

 

Airbnbで事前にホストさんの口コミも見えるし、それらを見てから手配すれば大丈夫そうです。

 

 

また機会があれば利用してみたいと思います。

 

以外と東京だけでなく、全国いたるところに民泊はひろがっているようですので、

みなさんも旅行の際は一度airbnb をみてみては??