USHIGOYA

住宅、仕事、名古屋、子育て、、、など自身が関心があるテーマについてアウトプットしていきます。

住宅を買う時にチェックしたい市町村の住宅関連制度

 
f:id:ushigoya:20161027064958j:image

 
 
以前、
医療費補助や保育園の整備状況が市町村によってちがうので、
市町村は意識してえらびましょう、という話を書きました。
 
 
今回は、市町村を選んだあとは、
ぜひその市町村で「住宅関連で使える制度」がないか、をチェックしよう、という話です。
 
 
そこまで大きな話ではないので市町村の選択までは影響しないように思いますが、
知っておくと得をするかも知れません。
 
 
 
使える制度というは、
例えば以下のようなもの。
 
 
・指定のリフォームをするときに制度申請したらいくらか補助金だします
 
・うちの市町村に移住してくれたら住宅ローンの利子、補助します
 
・移住したタイミングでなにかお祝いでプレゼントします
 
 
多くはその市町村のホームページをみれば紹介されています。
 
 
 
例えば岐阜県大垣市などは、
リフォームの助成金等に、
また住宅ローンの利子の一部負担
などをおこなっているようです。
 
 
 
 
 
もしかするとチェックをするだけで10万程度、得をするかも?しれないので、
これから家を買って引っ越しをする方はぜひ、チェックしてみてください◎