新任マネージャーが意外とできていない3つのコミュニケーションの罠
ー 牛タイマー - ※内容とは関係ありません
メンバーとして仕事をスタートさせ、
その後の働きを認められ、
「マネージャー」となった時、
それまでの仕事の仕方とは多少なりとも変わってきます。
「チーム」として成果上げること。
メンバーを育成すること。
この2点は新任マネージャーとして
共通してあらたに課せられるミッションでしょう。
自分自身もこれまでにマネージャーとして経験を積み、
書籍をみて勉強してきました。
そして今、
「マネージャーの育成」
に携わることが多いのですが、
『新任マネージャーがつまづきやすいコミュニケーションの罠』
があるということに気づきました。
というわけで、今回は、
コミュニケーションの罠を3つにわけて紹介したいと思います。
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①「バッタ型コミュニケーション」の罠
仕事の状況は常に変わり続け、
それに応じて「優先順位」も変わり続けるもの。
メンバーが任せた仕事を順調に進めていることもあれば、
何かに悩んだり、トラブルに直面して立ち止まってしまう事もあります。
そんな時に、マネージャーが
『バッタ型コミュニケーション』
つまり、バッタのようにピョン、ピョンと、
一つ一つのコミュニケーションの『期間』が長かったらどうなるのか?
優先順位は最適化されず、
そして様々な「対応」はどんどん遅れていくでしょう。
マネージャーはつい、
「自分ができることは誰でもできて当然」
といった思考になりがち。
すべてが問題なく進む前提になってしまうと
コミュニケーションの頻度も少なく、
期間があきがちになります。
コミュニケーションは
「バッタ型」ではなく「ムカデ型」。
つまり、
「少ない頻度」で「長い時間」の『バッタ型』ではなく、
「多い頻度」で「短い時間」の『ムカデ型』でコミュニケートしていくことが重要です。
それが、
スムーズかつ最適なチーム運営につながります。
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②「トップダウン一辺倒コミュニケーション」の罠
お客様への対応、企画案など、
メンバーと共にさまざまな仕事にマネージャーは当たっていくことになります。
メンバーからも、
「どうしましょうか?」
と相談を受けたり、意思決定を求められることも多いでしょう。
その際ありがちなのは、
「お客様への対応はこうしてくれ」
「この企画でいこう」
と即刻トップダウンで指示をすること。
これは状況によっては必ずしても悪くないですが、
あらゆる状況でこういったコミュニケーションをとってしまうのは
非常にリスクが高いです。
そのリスクとは、
「メンバーを思考停止させてしまう」
というリスク。
上記のような対応をつづけていると、
メンバーの意識が、
「マネージャーに聞けばいい」
となってしまい、自身で考えないクセがついてしまいます。
つまりは「思考停止」してしまうということです。
メンバーから何か相談などを持ちかけられたとき、
大事なのは「意志を問うこと」。
「君はどうしたいのか?どのように考えているのか?」
この問いによって、
メンバーに当事者意識がでてきます。
そしてまずは自分なりに考えてみる、という癖がついていきます。
メンバー考えや意志が相応のものであれば、
あえて指示したり、マネージャーがでてくる必要はありません。
このプロセスを繰り返しながら、
メンバーにオーナーシップを持たせること。
これをしないとメンバーはいつまでたっても育ちません。
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③「チャンスボール、見逃し」の罠
マネージャーの責務の1つとしてメンバーを育成する事。
どのように、なにをフィードバックするかは非常に重要です。
しかし、フィードバックは相手に受け止められなければ意味がありません。
では、「受け止められる」ためには何が重要でしょうか?
それは「タイミング」です。
フィードバックしたい内容があるとして、
それに関する内容を実行したそのタイミング、
またその直後にフィードバックをする。
スポーツでのコーチングにおいてはこれを
「フリーズ」
と呼びます。
練習を指導する時に、
練習の区切り区切りでプレイヤーを集めてFBするのではなく、
練習中に指導したい状況でそのプレーをストップさせて、指導したい内容をフィードバックする。
その場でやらせて、また再開させる。
課題認識を明確に持たせる上では非常に有効なコーチング手法です。
日々の仕事をしながら、常々気付くのは、
「フィードバックのチャンスボールは上がり続けているということ」。
よく、
「今のシーン、〇〇のことをフィードバックしたらいいのに!」
ということを思うことがあります。
常にフィードバックのアンテナを立てて、
チャンスボールを見逃さないこと。
見逃し、時間が経った後で、
振返りの面談や、評価面談などの時にフィードバックしても、
相手にはもう響かないでしょう。
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これらはどれもそんなに難しいことではありません。
しかし、日々完璧にできているマネージャーは意外と少ないように思います。
これをみたマネージャーの皆さんはいかがでしたでしょうか。
日々のマネジメントの参考になると幸いです!