USHIGOYA

住宅、仕事、名古屋、子育て、、、など自身が関心があるテーマについてアウトプットしていきます。

頭よさそうにプレゼンをする方法(fromTED) ~社員旅行・裏側編~

 

f:id:ushigoya:20150627011602j:plain

ー バネブリキ牛 ー   ※ブログ内容とは関係ありません

 

 

 

 

 

 

以前のブログの内容の一部で全社総会で話(プレゼン)をした、

ということを書きました。

 

 

ushigoya.hatenablog.com

 

 

 

 

自分自身、人前で話すこと自体はそこまで苦手ではないかと思います。

 

しかし、

いつも淡々~とした雰囲気で話をしてしまい、

人の興味を引く、面白いプレゼンをすることができないと感じていて、

悩んでいました。

 

なんか学校の先生みたいな感じになっちゃうんですよね・・・・

 

 

 

 

今回のプレゼン前にも、

どうしたものか・・・・と悩んでいたのですが、

そこで考えたのが、

「TEDの動画を見つつ、プレゼンしている自分のイメージをつくろう」

ということ。

 

 

早速調べてみると、

プレゼンのやり方に関して取り上げた面白い動画がありました。

 

その名も、

「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」

(笑)

 

 

動画タイトルからして既にふざけている感があります(笑)

 

でも内容的に自分にぴったりかも!!と思い、早速見てみました。

話し方に注目!

 

 


ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」 - YouTube

 

 

動画見ていただくと分かる通り、

この動画、中身カラッポです(笑)

 

しかし、

不思議と「すごい話をきいた気分」にはなっている自分がいました。

 

これを見た翌日にした自分のプレゼンは、

多少、聴衆を「良い話をきいた気分」にはさせることができたかもしれません(笑)

 

こういった「イメージ」を持つ、

ということはやはり大事ですね。

 

 

そう考えると、

話し方、聴衆に対する見せ方、という視点で、

TEDといった動画やテレビを見るのも発見があって面白そうです。

 

 

プレゼンをする前は、

これからこの動画を見ようと思います(笑)